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50歳からの暮しのガイド:生きがい「脳」のアンチエイジング術


暮らしのなかでできる
「脳」のアンチエイジング術

監修:築山節/脳外科医 北品川クリニック所長

若さを保つ10の心得 その9

日々の予定を立て、それを実行する

 人間は打算的な生き物なので、自分のやるべき仕事を決めて、その数が多ければ満足します。仕事というのは、どんなに小さくてもいいのです。朝、出社したら挨拶をする、○○さんと話すといった他愛のないことでも、「自分はこれだけやった」と数え上げれば、脳は満足します。

 毎日を充実させるために、日々の予定を立てましょう。夜、寝る前に明日するべきことは何かを思い浮かべて、メモや1日のスケジュール表などに書き出しておきます。それを翌朝見て確認し、1日が終わる頃にまた見て、ちゃんと予定通りできたことを確認すれば、脳は満足し、明日への意欲につながります。



  - 若さを保つ10の心得 -
1. 睡眠不足は脳の大敵。最低6時間は眠るように

2. 50代になったら、早寝早起きを

3. 朝は決まった時間に起きて、太陽を浴びる

4. 朝食を食べ、散歩などの全身運動で血流を良くする

5. 手を動かす作業をして、やる気のスイッチを入れる

6. パソコンに向かった後は、意識的に目を動かす

7. 家事や雑用をして、前頭葉の働きを高める

8. 脳の広い範囲を使う会話を大切に

9. 日々の予定を立て、それを実行する

10. 難しい課題は1日1個に








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