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50歳からの暮しのガイド:生きがい「脳」のアンチエイジング術


暮らしのなかでできる
「脳」のアンチエイジング術

監修:築山節/脳外科医 北品川クリニック所長

若さを保つ10の心得 その1

睡眠不足は脳の大敵。最低6時間は眠るように

 睡眠には「レム睡眠」と呼ばれる浅い眠りと、「ノンレム睡眠」と呼ばれる深い眠りがあります。

 ノンレム睡眠のときは、大脳が休息しています。レム睡眠のときは、体は休んでいますが脳は活発に動いています。このとき脳が何をしているかというと、一時的に保存していた記憶を永続的な記憶に変換したり、得た情報を取捨選択して、思考を整理しているのです。

 眠らないのは、パソコンのハードディスクが満杯になっているようなもの。情報を入れたくても入りません。睡眠は疲労回復のためだけでなく、情報を蓄え、思考の整理を進ませるために必要です。記憶の定着や思考の整理は眠っているときに行われます。ひらめきが欲しいのなら、しっかり寝ることです。



  - 若さを保つ10の心得 -
1. 睡眠不足は脳の大敵。最低6時間は眠るように

2. 50代になったら、早寝早起きを

3. 朝は決まった時間に起きて、太陽を浴びる

4. 朝食を食べ、散歩などの全身運動で血流を良くする

5. 手を動かす作業をして、やる気のスイッチを入れる

6. パソコンに向かった後は、意識的に目を動かす

7. 家事や雑用をして、前頭葉の働きを高める

8. 脳の広い範囲を使う会話を大切に

9. 日々の予定を立て、それを実行する

10. 難しい課題は1日1個に








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