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50歳からの暮しのガイド:生きがい「脳」のアンチエイジング術


暮らしのなかでできる
「脳」のアンチエイジング術

監修:築山節/脳外科医 北品川クリニック所長

若さを保つ10の心得 その6

パソコンに向かった後は、意識的に目を動かす

 パソコンの前にずっと座っていたからといって、その間ずっと効率よく仕事ができるわけではありません。パソコンの場合、至近距離で平面の画面に向かって細かい作業に集中しているため、強制的に視野が狭くなるのです。同じ距離感で小さな画面を見続けていると、脳の使い方が限定されてしまいます。

 「パソコンでの作業を1時間したら、15分は休憩しなさい」と言われます。休憩時間はなるべく屋外に出て、ダイナミックに目を動かしましょう。コツは、前後左右に動かすだけでなく、遠くを眺めたり、近くの物に焦点を合わせるなどして、遠近機能を使うことです。
ついでに手足を大きく動かして、全身の血流を良くしましょう。



  - 若さを保つ10の心得 -
1. 睡眠不足は脳の大敵。最低6時間は眠るように

2. 50代になったら、早寝早起きを

3. 朝は決まった時間に起きて、太陽を浴びる

4. 朝食を食べ、散歩などの全身運動で血流を良くする

5. 手を動かす作業をして、やる気のスイッチを入れる

6. パソコンに向かった後は、意識的に目を動かす

7. 家事や雑用をして、前頭葉の働きを高める

8. 脳の広い範囲を使う会話を大切に

9. 日々の予定を立て、それを実行する

10. 難しい課題は1日1個に








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