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50歳からの暮しのガイド:生きがい「脳」のアンチエイジング術


暮らしのなかでできる
「脳」のアンチエイジング術

監修:築山節/脳外科医 北品川クリニック所長

若さを保つ10の心得 その7

家事や雑用をして、前頭葉の働きを高める

 前頭葉は、脳の中に入ってきた情報を処理するところです。入ってきた情報と記憶として蓄えられている情報とを組み合わせ、思考や行動の組み立てをつくって、運動野を通して体に命令を出します。つまり、前頭葉は脳の中で司令塔のような役割を果たしています。

 家事は、自分が計画を立て自主的に動かないと終わりません。自分で考えて行動するとき、前頭葉の指令を出す力が鍛えられます。また、脳にとって雑用は、スポーツにたとえれば、ランニングや筋力トレーニングです。定年後のボケを心配される方は多いと思いますが、家事や雑用を積極的にこなすことは、脳の力を維持する訓練になります。



  - 若さを保つ10の心得 -
1. 睡眠不足は脳の大敵。最低6時間は眠るように

2. 50代になったら、早寝早起きを

3. 朝は決まった時間に起きて、太陽を浴びる

4. 朝食を食べ、散歩などの全身運動で血流を良くする

5. 手を動かす作業をして、やる気のスイッチを入れる

6. パソコンに向かった後は、意識的に目を動かす

7. 家事や雑用をして、前頭葉の働きを高める

8. 脳の広い範囲を使う会話を大切に

9. 日々の予定を立て、それを実行する

10. 難しい課題は1日1個に








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