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50歳からの暮しのガイド:生きがい「脳」のアンチエイジング術


暮らしのなかでできる
「脳」のアンチエイジング術

監修:築山節/脳外科医 北品川クリニック所長

若さを保つ10の心得 その4

朝食を食べ、散歩などの全身運動で血流をよくする

 起きてすぐに仕事をしたくても、寝起きの頭はボーッとしています。脳も体の一部ですから、効率よく使うには、血液を十分に巡らせることが必要です。

 脳神経の活動に必要なものは、酸素とブドウ糖です。酸素とブドウ糖を脳に供給するために、朝食をきちんと採り、散歩などをして全身を動かしましょう。全身の筋肉をバランスよく使うことで、脳もバランスをとることができ、脳内の血流も良くなります。

 脳の活動が停滞している人は、視線が動かなくなる傾向があります。しかし、風景を見ながら散歩をすることで、自然に視線を動かすことができます。



  - 若さを保つ10の心得 -
1. 睡眠不足は脳の大敵。最低6時間は眠るように

2. 50代になったら、早寝早起きを

3. 朝は決まった時間に起きて、太陽を浴びる

4. 朝食を食べ、散歩などの全身運動で血流を良くする

5. 手を動かす作業をして、やる気のスイッチを入れる

6. パソコンに向かった後は、意識的に目を動かす

7. 家事や雑用をして、前頭葉の働きを高める

8. 脳の広い範囲を使う会話を大切に

9. 日々の予定を立て、それを実行する

10. 難しい課題は1日1個に








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