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50歳からの暮しのガイド:生きがい「脳」のアンチエイジング術


暮らしのなかでできる
「脳」のアンチエイジング術

監修:築山節/脳外科医 北品川クリニック所長

若さを保つ10の心得 その10

難しい課題は1日1個にする

 予定をリストアップするときのコツがあります。たとえば予定が10個あったら、そのうち6個は簡単にできるものにしておくのです。
ただし、1個はとても難しいものにしておく。脳は生体なので、バイオリズム(揺らぎ)があります。集中できる時間帯は1日1〜2回程度しかありません。

難しい問題や課題は、バイオリズムが高まったときに考えるようにしましょう。





  - 若さを保つ10の心得 -
1. 睡眠不足は脳の大敵。最低6時間は眠るように

2. 50代になったら、早寝早起きを

3. 朝は決まった時間に起きて、太陽を浴びる

4. 朝食を食べ、散歩などの全身運動で血流を良くする

5. 手を動かす作業をして、やる気のスイッチを入れる

6. パソコンに向かった後は、意識的に目を動かす

7. 家事や雑用をして、前頭葉の働きを高める

8. 脳の広い範囲を使う会話を大切に

9. 日々の予定を立て、それを実行する

10. 難しい課題は1日1個に








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